ショッピングローン・クレジット契約の株式会社日本プラム加盟店様ログイン

※パスワードは8桁の英数です。

電子契約書作成管理サービス「けいやくん」との連携について

電子契約書作成管理サービス「けいやくん」との連携について

2021.3.10

 この度当社は、株式会社ウィル・ドゥが行う、電子契約書作成管理サービス「けいやくん」(※1)と連携いたしました。これにより、お客様と「けいやくん」をご利用できる当社加盟店様との間で、特定継続的役務提供(※2)契約締結時または美容医療や手術・治療を受ける場合に、当社クレジットを同時利用する場合は、お客様や加盟店様が「けいやくん」にご入力いただきました情報(購入商品や代金、お客様の属性情報等)が、自動的に当社クレジット申込みシステムに反映されます。それにより、当社クレジット申込みシステムの入力項目と同等項目は再入力する必要がなくなり、クレジット申込みにかかる手間や時間が大幅に短縮されます。また、記入漏れや契約書の不備等も発生いたしません。安心して「けいやくん」並びに当社クレジットをご利用ください。
 尚、連携利用(「けいやくん」及び当社クレジットの同時利用)につきましては、事前に個人情報の取扱いに関して同意・承諾をお願いいたします。

 

 ※1:「けいやくん」とは

 「けいやくん」とは、お客様と特定継続的役務提供事業者(下記※2参照)との間で、当該商品や役務提供等の購入に関する契約を締結する際に交付する契約書等の書類(概要書面やサービス契約書)を発行するシステムです。当該契約書等の書類は、日本エステティック機構指定の法定書面をもとに作成された信頼できる書面(契約書)です。

 [関連サイト]

      1. 継続的役務提供対応の電子書面作成管理サービス「けいやくん」 (keiyakun.net)
      2. 株式会社ウィル・ドゥ (willdo.co.jp)

 ※2:「特定継続的役務提供」とは

 特定継続的役務提供(とくていけいぞくてきえきむていきょう)とは、「特定商取引に関する法律」(特商法)第41条で定義される、次の各役務の提供、又はその役務の提供を受ける権利を販売することをいい、特定継続的役務提供事業者とは、それらを業として行う企業または自営業主のことをいいます。対象となる役務は、エステティック美容医療(手術の内容によっては該当しない手術があります。)で期間が1か月を超え料金が5万円を超えるもの、語学教育学習塾等家庭教師等パソコン教室等結婚情報提供で期間が2か月を超えて金額が5万円を超える契約が対象となります。

 当社が取扱う特定継続的役務提供事業者は、令和3年3月10日時点で、エステティックサービス事業者、美容または治療のための施術・手術等を行う医院またはクリニック、英会話スクールを行う語学教室事業者です。

 

 ◆けいやくんは「サロン事業者登録制度」に唯一認められた電子契約書です

 サロン事業者登録制度とは、経済産業省の報告書に基づいた認証基準に沿って認証事業を行う、特定非営利活動法人日本エステティック機構が設けている「法令遵守」と「消費者保護」を自己宣言する制度です。認証事業者の登録条件の一つに、電子契約書「けいやくん」との連携(法令に遵守している契約書等の交付)が定められています。

ページのトップへ